top of page
  • 執筆者の写真Goldilocks Playroom

参考曲でミックス&マスタリング依頼を最大限に活用するためのコツ

 

レコーディング後のミックス&マスタリングを依頼される場合、エンジニアにあなたのビジョンを明確に理解してもらい、スムーズに作業を進め、楽曲の最高の仕上がりを実現するために役立つアドバイスをご紹介します。 


参考にして欲しい曲をミキシング/マスタリングエンジニアに伝える際は、参考曲はあなたの曲とサウンドや雰囲気が反映された曲を共有してください。あなたの曲と共通点がなく、ただ、あなたが好きな曲やアーティストではいけません。同じジャンルで、あなたの曲と似た雰囲気、構成、アレンジの曲をリファレンスとして選んでください。


音楽スタジオ、レコーディング、ミックス

例えば、あなたの曲がHIPHOPで、エンジニアに参考にしてもらいたい曲がEDMの場合、どちらのジャンルもサウンドや要素が異なるため、あなたが求めているサウンドが正しく伝わりません。また、同じジャンルであっても、フルバンドの楽器の要素が含まれている曲だった場合、ピアノとヴォーカルのアレンジの曲を参考として共有するのは得策ではありません。


また、カバー曲の場合、オリジナルに近づけたい場合はオリジナルバージョンを、オリジナル以外に参考にしてもらいたいカバー曲がある場合は、そちらを参考曲として共有してください。


具体的に何を求めているかは分かっていても、エンジニアとのやり取りで適切なオーディオプロダクション用語や条件を見つけるのが難しい場合は、エンジニアにあなたのイメージを正確に理解してもらう為、あなたの曲と共通点のある参考音源、どのような音や雰囲気なのかを、いくつか共有してください。

もし、特に要望がない場合は、エンジニアにお任せすることもできます。


ミックス,マスタリング,ポストプロダクション,レコーディングスタジオ

Goldilocks Playroomは、あなたの思いがつまった楽曲を次のヒット曲へと仕上げます。

ミキシングとマスタリングのプロセスでは、それぞれのサウンドを「ABテスト」で比較し、あなたの期待するビジョンが得られているかどうかを何度も確認します。

その際、私たちはお客様の曲を“Our song”と呼びます。


私たちは、あなたの魂がオーディエンスに届くように、情熱と思いを込めて、あなたの曲を作り上げます。私たちの音楽/オーディオプロダクションサービスでは、あなたのビジョンを反映させ、繊細に伝えるために協力し合います。

素晴らしい音楽は常に、その旅の成功への小さな一歩一歩から生まれます。サウンドだけでなく、曲のあらゆる要素が美しく機能し、感情を最大限に駆り立てるものでなければなりません。そのため、各プロセスは、その背後にある真の魂を伝えるために繊細に作られる必要があるのです。


私たちのミックス&マスタリングサービスは、トップクラスのアナログ機器とハイエンドのソフトウェア・プラグインの両方を使用し、あなたの楽曲が両方の世界から最高のものを得られるようにします。


音楽スタジオ,ミックス,レコーディング,ポストプロダクション,

Goldilocks Playroomでは個人練習からレコーディング、ポストプロダクションまで幅広いサービスをワンストップで提供する音楽スタジオです。サービスの詳細については各リンクをクリックしてください。

東京新宿エリア、高田馬場付近で音楽、レコーディングスタジオをお探しの方は是非!


To Your Music Journey!

 

Goldilocks Playroom

是非一度ご来店ください。 www.goldilocksplayroom.com

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page